2026年6月8日
6/2に高知も梅雨入りしました
先週、高知沖を台風6号が移動していきました。
高生連のある南国市や高知市付近は、心配したほど雨は降りませんでしたが、夜中に風はかなり強く吹きました。
一方、高知県の西の四万十市では前日の午後から雨がずっと降り続き、一部の田んぼが冠水しました。まだこの時期は穂も出ていないため、米の品質には影響がないですが、今後の稲の生育が少し心配です。
台風の通過に合わせたのか、6/2に四国の梅雨入りが発表されました。
これは平年より3日早く、昨年よりは16日遅い梅雨入りです。
台風通過後に南国市、香南市近辺の田んぼを見て回りましたが、こちらはどこも台風被害は見られず、コシヒカリの株はブンケツも進んで茎も増え、順調に生育中です。このあともこのまま順調に生長してもらいたいです。

稲が成長して一面に「緑が広がってきれいです


