2016年5月31日

香南市の入野さんの田んぼで生き物観察会を行いました

高知も暑くなりました。

週末は雨でしたが、月曜からは晴天になり30℃近くまで気温が上がって暑いです。

天気予報ではしばらく晴マークが続いているので、梅雨入りは来週以降になりそうです。

 

その小雨が降ったりやんだりの週末に、香南市の入野さんの無農薬コシヒカリの田んぼで生き物観察会を行いました。コープ自然派しこく・高知センターと高生連の共催です。

 

あいにくの天気でしたが、40人近くの人たちが参加してくれました。

 

生産者の入野さん            インストラクターの谷川さんが手順の説明

S160528生産者の入野さん S160528インストラクターの谷川さんが諸注意

 

金魚網とシュガーポットを持って生き物探し   捕まえた生き物をバットに移して観察

S160528田んぼに入って生き物を探す1 S160528バットに捕まえた生き物を移して観察する

 

入野さんの田んぼは比較的街中にあり、周りには住宅や神社などがあります。

そんな環境の田んぼにも、カエルやおたまじゃくし、ヤゴやアメンボといった生き物がたくさんいました。いつもそうですが田んぼに入った子供たちは楽しそうです。

 

参加してくれた子供たちには、はだしで田んぼに入ったときの土の感触や、生きているおたまじゃくしやカエルのぬめっとした触感を覚えていて欲しいです。

 

そして家でご飯を食べるときには、そのお米がどんな所で育てられていたかを思い出してもらえたらうれしいです。

 

 

 

 

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.