2016年6月3日
金田さんが動力除草機を使って田んぼの除草作業
金田さんから電話があって「今日、動力除草機で除草するけど見に来る?」と誘われたので行って来ました。
こちらは家の西の田んぼです。行ってみると稲株の間にアゼナがポツポツ見えました。
昨日のブログに載せた金田さんの田んぼは、家の東側の田んぼですがそちらは雑草が全然ありませんでした。
金田さんに聞いてみると「どちらもチェーン除草を3回して米ぬかも振った。ヒエも手取りした。違いはジャンボタニシの密度かな」とのことでした。
東の田んぼはジャンボタニシが多い。それでチェーン除草で残った雑草の芽もジャンボが全部食べてくれたので雑草が無くなったのだろう。
だけど西の田んぼはジャンボタニシが少ない。それでチェーン除草をしても残った雑草の芽のいくつかがそのまま大きくなったのだろうとのことでした。
稲株の間に生えたアゼナ 動力除草機を押す金田さん
動力除草機 金田さん
こうやって除草作業をしていると、逆に「除草剤というのはつくづくすごいな。とにかく雑草が生えてこない」と思うこともあるそうです。
今日の高知も昨日に引き続き、青空が気持ちいい晴天で暑くなりました。
こうやって地道な作業を丁寧に積み重ねて金田さんの無農薬米は育てられています。