2016年12月20日

南国市の金田さんが田んぼの堆肥散布を始めました

今年も残り2週間を切りました。

安心して正月休みを迎えられるよう、現在高生連も目の前の仕事を一つ一つこなして行っております。

南国市の金田さんが田んぼの堆肥散布を始めました。

例年12月~1月にかけて行っている作業です。

 

金田善充さん               散布機に堆肥を積む

s161220%e9%87%91%e7%94%b0%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%a8%e7%89%9b%e3%81%b5%e3%82%93%e5%a0%86%e8%82%a5 s161220%e6%95%a3%e5%b8%83%e6%a9%9f%e3%81%ab%e5%a0%86%e8%82%a5%e3%82%92%e7%a9%8d%e3%82%80

 

田んぼに堆肥を撒いていく         ぐるぐると周回コースで撒いて行く

%ef%bd%93161220%e9%87%91%e7%94%b0%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%8c%e5%a0%86%e8%82%a5%e6%95%a3%e5%b8%83%e4%bd%9c%e6%a5%ad%ef%bc%91 s161220%e9%87%91%e7%94%b0%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%8c%e5%a0%86%e8%82%a5%e6%95%a3%e5%b8%83%e4%bd%9c%e6%a5%ad%ef%bc%92

 

堆肥は地元の酪農家の所で作っている牛ふん堆肥です。

3ヶ月ほど発酵させたものなのですが、まだ活力があって発酵熱を持っています。

これを10a当りに約1トン撒いています。散布後にはすぐにトラクターで耕起して土となじませます。

こうして冬場のうちに土作りをしておきます。

 

この前、稲の収穫が終わったと思っていたのに、年が明けたらもう次の稲作りの準備が本格的に始まります。

一年があっという間に過ぎて行きますが、本年同様、来年も美味しいお米を皆様にお届けできるようにできることをやっていきたいと思います。

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.