2017年3月28日

南国市の岩原さんと金田さんの苗を見てきました

3月11日に岩原さんから、

「苗に掛けてあるシートをのけたで」と連絡があり、さっそく見に行ってきました。

 

IMG_1720

(3月2日に籾蒔きをして、9日後の様子です)

 

苗は5cm~8cm程に生育していました。

(温度の低くなりやすい、ハウスの隅の方はまだ少し短めです)

 

無農薬の苗は少し生育が遅いようで、まだシートが掛かったままでした。

 

シートをはずした苗には、万田酵素を1万倍に薄めたものを、

土までしみ込むように念入りに、かん水散布していきます。

 

IMG_1759

 

これから田植え直前まで、毎日ハウスに通う事になります。

 

毎朝のかん水、天気や気温変化に合わせての温度調整(25℃以上にならないように)

や、昼間のかん水など、気の抜けない日が続きます。

 

 

3月24日には、金田さんの育苗ハウスも見に行きました。

 

 IMG_1788

(3/11に籾蒔きをして、10日後の様子です)

 

岩原さんとは対照的に、ハウス内の温度の低い場所は、まだ出芽したての苗も見られ、

温度の高い場所では、2~3㎝程でした。

 

IMG_1790

IMG_1793

 

中にはまだ、出芽していない苗箱もあり、見ていて心配にもなりますが、

これから徐々に生え揃ってくるので大丈夫との事です。

 

 

約30日後の田植えの時には、金田さんの苗は約15cmに、

岩原さんの苗は約20cmになるそうです。

各生産者さんの経験や、こだわりなどにより、育苗のやり方も様々で、

見に行く度に勉強になります。

 

IMG_1783

 

近くの田んぼには、所々、水が入り出していました。

代掻きするトラクターの後を、水面を突きながらサギの仲間が追いかけます。

田植えの準備も着々と進んでいます。

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.