2018年4月10日

高知ではコシヒカリの田植えが始まりました

4月になってもう10日が過ぎました。

桜はすっかり終わり、草木の淡い緑の新芽がきれいな季節となりました。

 

高知ではコシヒカリの田植えが始まっています。

週末は一時的に冷え込んだものの、3月から引き続き気温も高くすごしやすいです。

 

南国市の田島誠さん  今年はいい苗ができました。坪37株の疎植で植えます。

S180405田島さん  S180405田島さんの田植え

 

S180405田島さんのマット苗  S180405田島さんの植えられた苗

 

 

香南市の村上信一郎さん  再生紙マルチ田植えによる無農薬栽培です。

水を張って2週間程度なのに、田んぼの中にはミジンコなどの小さな生き物がとてもたくさんいるのが確認できます。

S180404村上さんの田植え3人さん  S180404村上さん田植え苗の補充

 

S180404村上さん田植え1  S180404写ってないけどミジンコなどがいっぱい動いている

 

田植えも始まって、今年も米作りのシーズンが始まりました。

無事に8月の収穫を迎えられるよう願っています。

 

 

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.