2019年3月15日

本(消えていくニガリ)の紹介

~ 一粒の塩に、生命の深遠を見る ~ 

「消えていくニガリ ~誰も知らない塩の話~」の紹介。

  ~土佐の手揉み天日塩“ 美味海” の生産者~

              著者;【有限会社 海工房 西隈隆則】

本「消えていくにがり」 小売単価;1,500円

塩なのに、ピリッとからくないのは何故?

 

塩なのに、ほんのり甘みすら感じるのは何故?

 

塩は、勝手に作ってはならぬ売ってはならぬという専売法を足蹴に、“ほんものの塩作り”に挑んだ先駆者の話です。

 

法律にさからってまで、ほんものの塩作りを高知で始めたのは何故・・・? 

 

効率が悪いのに、完全天日塩作りにこだわるのは何故?

 

そんな数々の“何故”に答えるキーワードは、苦汁(ニガリ)。

 

塩にまつわる数々の“何故”に、解りやすく答えてくれる本です。

 

“たかが塩という意識”を、“意識しなきゃ塩”に変えてくれる本です。

 

【チョッと解説】

生命の起源は海。人間も母体内で羊水という海に漂い育まれて誕生します。羊水の成分と海水の成分は、ほとんど良く似たものです。

生命にとっての“ほんもの”とは、決して高純度の塩化ナトリウムではありません。海水に含まれる様々な微量(ミネラル)成分の大切さです。それは昔からニガリと呼ばれてきました。

 ニガリは漢字で苦汁と書きます。昔から豆腐作りの材料であり、「苦汁(くじゅう)をなめる」という言葉すらあるほど、日本人の心身に馴染んできたものです。

 そのニガリが今、国と業界団体によって“粗製海水塩化マグネシウム”(何と味気ない言葉!)という名前に変えられ、あろうことか!食品添加物にされてしまいました。 むしろ塩化ナトリウム100%に近い今の塩こそ、食品添加物にすべきものなのに・・・。

「“ニガリが消されていく”ことの重大性にもっと気付いて欲しい!と、多くの人に伝えたくなる本です。

著者 海工房代表西隈隆則                   海工房の西隈隆則さん

100115_日経ヘルス「一生ものの調味料ガイド」

海工房の手揉み天日塩“美味海”は、以前日経ヘルスの「一生ものの調味料ガイド」塩部門で見事、第一位に選ばれました。

 

 『美味海』も、『消えていくニガリ』も、高生連で取り扱っています。(お店、団体での取り扱いをお願いします。弊社のシステム上、個人様へはお送りしかねます。すみません。)

 

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.