2019年3月20日

田植えに向けて田んぼの準備も進んでいます

昨日は朝から雨で肌寒い一日でした。

毎年、桜の開花が早い高知県ですが、今の感じでは例年よりは遅くなりそうです

(高知の開花予想は3/22になっていますが)

 

育苗と平行して田んぼの準備も進んでいます。

荒起こしして、水を入れ始めた田んぼが増えてきました。

 

【南国市の田島誠さん】

牛の世話の間に田んぼの荒起こしです

S190317田島さんトラクターで耕運  S190317トラクターバックに田島さん

 

【香南市の村上信一郎さんの田んぼ】

 すでに耕運して水を入れ始めています

 

この時期はトラクターで耕やすと、土の中で眠っていた虫やカエルが表面に出てきます。

それを狙って鳥が集まってきて、トラクターのあとをついて来ます。

水を入れ始めた田んぼにも鳥が集まっていました。

S190317村上田んぼに水が入る  S190317村上トラクター

 

こちらは村上さんの育苗ハウス

 

手前に移っている黒いヒモをつけた角材は「苗踏み」作業に使っています。

苗箱の上から角材を引っ張ります。苗は角材によって一次的に「踏まれた」ようにたわみますが、茎が折れるわけではないのでやがて回復してきます。

その「踏まれた」刺激で、苗の軸が太くなって丈夫になります。

S190317村上苗と苗踏み用の角材

 

【香南市の富家ライスファミリーの田んぼ】

手前が公文さん、奥が寺川さんの田んぼですが、すでに耕運もきれいに済んで水が来るのを待っているところです。

S190317富家の田んぼ

 

今年も例年通り、高知では田植えに向けての準備が進んでいます。

 

 

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.