2021年4月30日

金田さんがラジコンボートでチェーン除草

南国市の金田さんが、今年からラジコンボートを使ってチェーン除草を始めました。

去年までは人力でチェーンを引いていたのですが、体力的にきつくなってきたので、ネットで農業用ボートを購入して、自分でチェーンを取り付けました。

  

チェーン除草とは、チェーンで田んぼの土の表面を引っかいて、発芽したばかりの雑草を土から分離させて除草する方法です。

田植え後、苗が活着したらすぐに始めます。(田植えから1週間前後から)

草の発生具合によって、1回で終わることもあれば2回、3回と作業することもあります。

  

人力だと1反あたり15分程度の作業時間ですが、チェーンが土を引っかく抵抗の負荷と、田んぼの中をチェーンを引きながら何回も何回も端から端まで往復するのはかなりの重労働です。

チェーン除草用ラジコンボート 4つの黄色い円盤は畦に当たった時のバンパーです
このチェーンで土の表面を引っかいて雑草の芽を浮かせます
ラジコンボートを操縦する金田さん

プロペラが回転して発生する風力で走ります。歩くよりも速いスピードでボートは走ります

チェーンで除草されて浮かんだ雑草と濁った田んぼ
金田善充さんとラジコンボート

ラジコンボートでも1反の作業にかかる時間は15分程度とのこと。

ですがやはり「身体にかかる負担がないので全然楽です」とのこと

取り付けたチェーンの数の調整がまだ必要だそうですが、結構使えるぞと手ごたえを感じていました。

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.