2021年6月1日

村上さんの田んぼで生き物観察会を実施しました

5/30の日曜に、コープ自然派さんの主催で田んぼの生き物観察会を実施しました。

場所は、香南市香我美町、村上信一郎さんの無農薬栽培コシヒカリの田んぼです。

  

  

すでに梅雨入りしている高知県ですが、当日は晴天となって絶好の生き物観察会日和となりました。

  

田んぼの持ち主の村上さん
ブンケツが始まって株もきれいに扇型に開帳しています
まずは畦に座って、じっと田んぼの中をのぞいてどんな生き物がいるか観察します
今回は小さな子供が多かったので、親御さんが生き物を網で捕まえます
ヤゴやミズカマキリ、アメンボなどを捕まえました
生き物の名前や種類をみんなで確認しました

  

他にもヌマガエルやマツモムシ、おたまじゃくしやアメリカザリガニなど見つけることが出来ました。

  

稲だけでなく、田んぼにはたくさんの生き物が住んでいて共に生きています。

米を食べることが、その田んぼの生き物の住処である田んぼを守ることにもつながっていることを実感してもらえたと思います。

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.