2021年9月26日

ヒノヒカリももうすぐ収穫始まります

9月もまもなく終わります。

朝や夜は高知も涼しくなってきて、秋の始まりを感じるようになりました。

コシヒカリの収穫と集荷がようやく一段落ついたと思っていましたが、続いて中稲のヒノヒカリも10月から収穫が始まります。

 

先週、四国を横断した台風14号の被害はありませんでした。

ここ3年くらい、中稲のヒノヒカリのできはあまり良くなかったので、今年はうまくいって欲しいです。

佐川の川瀬さん 無農薬ヒノヒカリの栽培4年目です。

「元肥を毎年少しずつ増やしてきましたが、イモチの発生や倒伏もせずきれいにできました」とのこと

  

佐川の中村さん 本業はフルーツトマト栽培 無農薬ヒノヒカリ

「地元のイタリア料理店に卸している早生のイタリア米のできは長雨の影響でよくなかったですがヒノヒカリの出来はまあまあです」とのこと

 

土佐町 無と減農薬ヒノヒカリの式地さん

「台風被害は無かったけど出来はまあまあかな。うちは大丈夫だけど、ゴマ葉枯病の出ている人もいて今後の天気が心配」とのこと

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.