2021年10月22日

かぼちゃポアロとりんごのリボンサラダ

社内試食で大好評だったサラダのレシピをご紹介します。
【材料】4人分 
・ポアロかぼちゃ 1/4個
・りんご 1/2個
〈ドレッシング〉
・オリーブオイル 大さじ4
・酢 大さじ2
・塩
・コショウ
・レモン汁(または、お好みの柑橘の絞り汁)
 ※今回は青柚子を半分に割って種を取り除いてから、
  皮ごとスライスしました。

1、 かぼちゃポアロは、つる首の部分を切り落とし、
  種のある部分を縦に割って、スプーンなどで種を取り除く。
  さらに横に半分切ってから皮を剥ぐ。
2、切り口にピーラーをあててリボン状に削いでいく。
軽く塩をまぶし、少し水分が出てきたら、
軽く絞って青柚子のスライス、りんごのスライスを加え、
ドレッシングで和える。
以上、Wシェフのレシピでした。
りんごの品種は「秋映」、青柚子は佐竹農園です。

かぼちゃポアロのシャクシャク歯ごたえに、
りんごのあまみと酸味、青柚子の香りがのっかって、
おかわりくださいのハーモニー。

煮ても焼いてもあまみが強くて美味しいかぼちゃポアロ、
さっぱり食べたいときは、サラダも美味しい!!

今、高生連でお届け中のりんごの品種は
「信濃スイート」になりますが、
こちらもとっても甘くておすすめです。

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.