2021年11月24日
カラフル根菜とりんごのサラダ
先日の試食会では西村光平さんのカラフルな大根やかぶを使って作りました。
上からあやめ雪かぶ、黄色かぶ、紅大根、紫大根です。 色鮮やかで見ているだけで元気をいただけそうです。
断面はこんな感じです。割ってもきれいです。 生ですぐ食べると辛味はありますが少し置いておくと辛味も和らぎます。 鮮やかな色を活かすために食感の違う2種類のサラダを作りました。
紅大根、紫大根、黄色かぶをいちょう切りにして塩をふって しばらく置くとしんなりしてくるので軽く絞ってオリーブオイル、 コショウ、ゆず果汁をかけて出来上がり。
もうひとつは千切りにして同じように塩をふってしんなりしたら しぼって米油と米酢をかけて仕上げました。 今回はどちらにも「名月」というりんごを同じ切り方で加えています。 りんごが入るとまろやかになって相性がとてもいいですね。
高生連会長作の「ふっくら米粉の食パン」に柚子ジャムを添えて。
試食会での感想 ★黄色かぶ→食感なめらか、やわらかい 赤大根→少しからみあり 紫大根→くせがない ★かぶや大根だけのサラダでも十分美味しいと思いますが、 りんごの甘み、酸味が加わるとより食べやすく、お箸がすすみました。 ★いちょう切りの方がカブと大根の甘味が引き立っていて好みでした。 ★見た目がカラフル。ゆずの方は大根それぞれの味がはっきりわかるが、 酢を絡ませた方が食べやすかった。