2021年12月1日

サラダケールのシーザーサラダ


「キセツノオヤサイ葉屋」岩上さんのサラダケールの試食会をしました。

青汁のイメージが強いケールですがサラダケールは苦味が少なく

おいしく食べられます。

ケールのほんのりとした苦みに、チーズのコクのドレッシングがよく合います。

赤と緑のサラダケール、縮れた葉がとてもかわいいです。

生産者の岩上さんに美味しい食べ方を教えていただきました。

サラダで食べるのはもちろんですが、パリパリに焼いても

美味しいとのことでそちらもあわせて試食していただきました。

そちらのレシピは別の投稿で。

「サラダケールのシーザーサラダ」

材料(2人分)
サラダケール 50g
赤パプリカ   40g
によどマッシュルーム 2個

オリーブオイル 適宜

シーザーサラダドレッシング (↓に作り方があります)
クルトン 適宜





作り方


葉を良く洗って食べやすい大きさにちぎりボウルに入れる。
赤パプリカは縦半分に切り、薄切りにする。

によどマッシュルームは縦半分に割ってからスライスする。

フライパンにオリーブオイルをひいて焼き色がつくまでソテーし、

バットに移す。荒熱が取れたらサラダケールと合わせる。

盛りつけ、クルトンを散らし、ドレッシングをかける。

お好みで粉チーズをちらしてください。

※そのままドレッシングをかけてもいいのですがサラダケールとパプリカを

オリーブオイルで和えてからドレッシングにかけると馴染みやすいです。

シーザーサラダドレッシング                        

材料 30ml分

無調整豆乳(または牛乳) 大さじ1.5

マヨネーズ 大さじ1 粉チーズ 大さじ1 

こしょう 少々

レモン汁 少々

★試食会の感想

○ケール独特の苦みがなくとっても食べやすかったです。






○チーズのドレッシングが最強の組合せだったので
無限に食べられそうでした!アクセントのクルトンも◎





○ケールは苦みがあるイメージでしたが、
サラダケールは苦みがなく食べやすい。





○サラダケール、意外と癖がなく食べ易い物なのですね!

味のしっかりしたドレッシングが良く合う野菜だなと思いました!

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.