2021年12月8日

里芋の柚子味噌がけ

井上次男さんの里芋を使っての試食会。

柚子も栽培されているので今回は柚子も井上さんの柚子を

使わせていただきました。

里芋はやっぱり味噌との相性がいいので今回は皮ごと茹でて柚子の効いた味噌田楽風に。

「里芋のゆず味噌がけ」

 ~ゆず味噌だれ~

材料(2人分)
里芋 4 個
味噌 大さじ 1
洗糖 大さじ 1
みりん 大さじ 1
水大さじ 1
醤油小さじ 1
柚子 適量

作り方
1 小鍋に柚子以外の材料を入れ混ぜながら中火にかけます。

2 沸いたら弱火にします。


3 水っぽさが無くなりブクブクしてきます。
(余熱でツヤツヤのタレになります。)

4 洗って拭いた清潔な柚子を擦る。

5 人肌程に冷めた味噌だれに加え混ぜ出来上がり。

 ~里芋を茹でる~

里芋は皮をつけたまま柔らかくなるまで茹でる。

大きいのはカットする。

大きさをそろえると均等に火が入ります。

竹串を刺しながら確認。

熱いうちに皮を剥く。

湯気で画面がちょっと曇ってしまいました。

火傷に注意しながら親指と人差し指で皮をつまんで

押し出すと簡単に剥けます。

器に里芋を盛り付け柚子入り味噌ダレをかけて柚子の皮を刻んで

散らせば出来上がり。

★試食会の感想

☆想像以上にねっとりした里芋でした。
ゆずのさっぱり感がマッチしていたと思います。

☆柚子の酸味が効いていて、里芋の美味しさに良く合っていました。

☆里芋はもっちり感一杯の里芋の美味しさを演出しているようで
美味しかったです。

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.