2022年1月12日

ブロッコリーのピーナッツバター和え

四万十市の西村光平さんのブロッコリーの試食会で
「ピーナッツバター和え」を作りました。
大きくて花蕾が詰まっているので食べ応えがあります。

※ブロッコリーの花蕾部分には虫が潜んでいることが
あるのでボウルに水を張って酢を大さじ1入れ
花蕾を下にして20分くらいつけて水の中で
振り洗いするといいです。
分量
ブロッコリー 1房
しめじ 1/2
ピーナッツバター 100g
しょうゆ   大さじ1
茎を除けて小房に分けたら沸騰したお湯で2分くらいゆでる。
ざるにとって水気を切っておく。

茎の部分は皮を剥いで千切りにして味噌汁の具として美味しく
いただきました。
今回はトップバリューの「オーガニックピーナッツバター」を使用。
しめじは石づきを除け小房に分け、しょうゆを振りかけて
ラップをして電子レンジで2分加熱
ピーナッツバターは砂糖も入っているので濃い口しょうゆ、
しめじから出た汁を少し加えて和え衣は完成。
ブロッコリーとしめじと合わせて器に盛る。
「試食会の感想」

 ★ブロッコリーにピーナッツバターが合っていて
 美味しかったです。
 いつも決まったドレッシングで食べているので早速自宅で
 作ってみます。
 ★ブロッコリーの花蕾にソースがうまくからんで、
 食感の良いぶなしめじとも調和していて、とても美味しかったです。
 ★ブロッコリーとしめじがピーナッツバターによく合っていて
 うまいです。
 ブロッコリーはマヨネーズだけじゃないですね。
 ★ブロッコリーとピーナッツバターも初めてでしたが、
 とてもさっぱりしていて美味しかったです.
 ★ピーナッツバターはパンか、ステーキかでしかあまり利用する
 機会が無いのですが野菜の和え物にも十分合うんですね!
 感動しました。
 ★ピーナッツバターがこういう使い方ができると、初めて知りました。
 →ピーナッツバターは苦手でしたが、大変美味しく頂けました。

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.