2022年1月18日

厚揚げとチーズのロール白菜





今日は日高村の三宮さんのとてもジューシーな白菜の試食です。
千切りにしてドレッシングをかけて生でサラダとしても美味しいのですが
今回は厚揚げと「よつ葉スライスチェダーチーズ」をはさんで
オーブンで焼きました。
白菜は和食のイメージが強いですがチーズとトマトとも合います。

分量 2人分

白菜4枚 
厚揚げ 2cm×4cm
よつ葉スライスチェダーチーズ 1/2枚
塩コショー 適宜
ケンショー減塩トマトケチャップ 適宜

白菜は芯をくり抜いて1枚ずつはがす。
鍋にお湯を沸かして沸騰したら1枚ずつ入れていく。
全体的に火が通ったら冷水にとる。
冷めたら絞ってまな板に1枚ずつ広げてスライスチェダーチーズと
厚揚げを並べて巻いていく。
塩、コショーを全体にふる。
巻き終わりを下にしてクッキングシートを敷いた天板に並べ
200℃で20分焼く。
※フライパンで焼く場合は巻き終わりを楊枝で止めておくと
剥がれにくい。油をひいて中火で両面を焼く。
今回は会社のスタッフも大好きなケンショー食品さんの
有機トマトを使った「減塩トマトケチャップ」をかけました。
私もケンショーさんのトマトケチャップを食べ始めてから
他のトマトケチャップが食べられなくなりました。

「試食会の感想」

★我が家は定番のロールキャベツは食べますが、白菜は初めてでした。
トロッとした感じがいいですね。とても好きです。
鍋用に白菜を買いますが、いつもあまってしまうんので自宅でも作ってみます。
子供がウインナーが好きなので、中身を変えてみます。

★よつ葉チェダーチーズ×ケンショートマトケチャップの組み合わせは卑怯ですね。泣く子も笑う最強無敵の美味しさです。

★厚揚げとチーズのロール白菜は、初めて食べる取り合わせですがいけます。

★ロール白菜は初めて食べましたが、キャベツと違い柔らかい食感が良かったです。チーズとケチャップとの相性も良かったです。

★揚げが、高級食材に感じるような一品でした。
美味しく頂きました!!

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.