2022年7月29日

栗かぼちゃで冷製ポタージュスープ

栗かぼちゃを使って冷製ポタージュスープを作りました。

材料 4人分
栗かぼちゃ 1/4個 
玉ねぎ 1/2個
によどマッシュルーム(ドライ) 4個
マッシュルームの戻し汁 100cc
塩(りぐる)ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
山地酪農牛乳 600cc
生クリーム200cc
(飾り用に少し残しておいてもいい)
かぼちゃは1/4にカットして種を取り、皮を付けたまま
水をふりかけラップをする。
レンジで柔らかくなるまで加熱する。600Wで5分~6分
皮の部分は切り落としてミキサーへ。(火傷に注意)

によどマッシュルームは水で戻した後、刻む。
戻し汁はとっておく。
玉ねぎ、ドライマッシュルームはスライスしてオリーブオイルを
入れた鍋で炒め、塩をひとつまみ入れる。
しんなりしたらマッシュルームの戻し汁を加え、ひと煮立ちしたら
火を止めて冷ます。
かぼちゃと合せ牛乳を加えてミキサーで攪拌する。
ボールに空け、生クリームを加え、味を調える。
濃度が濃かったら牛乳で伸ばす。

冷蔵庫で1時間ほど冷やしてお召し上がりください。
試食会の感想
●「厳選食材もり沢山でお互いに
それぞれの良さを打ち消さない絶妙なバランスでした。」
●「夏には冷やしたポタージュスープがいい。」
●「感単に作れそうなのでやってみます。」
●「かぼちゃが美味しくないとできない味、とても美味しかった」

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.