2023年4月28日

カレーの壺「スリカレー」で手軽に本格スパイスカレー。

新しく加工食品部門に加わりました、岡です。よろしくお願い致します。

高生連では伝統的な食文化を大事にされている加工業者さんの製品も取り扱っております。これから少しずつご紹介していきたいと思います。

先日、久しぶりの試食制作をしました。今回の試食はこちら。

画像を大きくしてご覧ください

(*得意先様へは、次回の発注書にPDFファイルを添付します。POPなどご自由にお使いください◎)

前々から気になっていた商品、第三世界ショップさんの人気シリーズ「カレーの壺」の隠れた存在『スリカレー』!

第三世界ショップさんはフェアトレードやオーガニックの製品を扱っています。

スリカレーのスパイスセットは、スリランカで育ったハーブやスパイスがつかわれています

この『スリカレー』には、11種類のドライハーブとスパイスがセットになっていて、本格的なスパイスカレーへのハードルがぐっとお手軽になります。

セット内容は Ⓐアロマティックスパイス Ⓑカレーハーブ Ⓒカレーパウダー Ⓓターメリック Ⓔとうがらし 使う順番に小分け包装されています。

最初にⒶとⒷの乾燥ハーブ類を油で炒めて香りを移します。焦げないように注意です。

香りが移ったら、ハーブ類は全て取り出し、香味油のみを使います!!

次に、その香りのついた油に、炒めておいた玉ねぎ(生産者:谷田さん)とニンニク、塩(海工房さんの美味海!)を入れ・・・

スパイスを入れていきます。Ⓒカレーパウダー

Ⓓターメリックが入るとよりカレーらしい香りになって来ます!

キッチンに漂う香りが食欲をそそります!

トマトを投入。

水と茄子(生産者:堀川さん)、パプリカ(生産者:安芸スマートファームさん)

夏野菜カレー!!

茄子がトロトロになって来たら、、、

大根豆を入れてみました。

あの、大根からお豆さんが採れるなんて知りませんでした!瑞々しくて美味しいです!

辛いカレーが食べたい方は、Ⓔとうがらしの袋を使えば辛さをプラスできます!

完成です!煮ていくと水分が無くなって来るので、煮加減はお好みで。

試食をした高生連スタッフのみんなから感想を貰いました。

・ピリッと辛くてあと味も良く美味しく頂きました。

・スパイスと玉ねぎ、トマトだけでスパイシーなカレーが出来るのでいいですね。夏野菜を入れたらカフェで食べるカレーと遜色ない絶品カレーになります。辛みは別添の唐辛子で調整できるので、より辛いのがお好きな方にはもっと刺激的な味のカレーになります。(長年、調理の仕事をしてきたスタッフの感想です!高生連の試食調理も担当してくれています)

・辛いのが苦手な私でも食べれました。スッキリした辛さという感じでした。とても美味しかったです。

・ほど良い辛さでスパイスも効いてて美味しかったです。調理中からスリカレーのいい香りもしていて食欲をそそられました。

これからGW、夏休み、、とカレーが美味しい季節が益々楽しみになりました!

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.