2023年5月17日

高知の夏はもうすぐそこ・・

こんにちは! 加工品担当の岡です。

南国土佐は快晴です!!

日中は気温も上がって、夏も近づいて来た事を実感しますね。

いかがおすごしでしょうか?

こんな日は、涼を取りたくなるね~!という事で・・・

高生連では、スタッフ一同で「林農園の烏龍茶」を水出しにして試飲してみました。

実は私、烏龍茶、、元々あまり飲まないのですが、、、

苦くて渋くて、ちょっとクセのあるイメージがありませんか?

 

けれど、今回、「水出ししたら、とても風味が良くて美味しいよ」

と小耳に挟んでだので試してみたのです。

(林農園の烏龍茶ティーバッグは煮だしも水出しも両方OKです)

 

お茶パックになっているので、水にポンと入れておくだけで、

3~4時間後にはそのまま飲めるようになっています。

水出しにすると、煮出した烏龍茶とは違い、見た目もとても明るい色で涼やかです。 

 

高生連スタッフに感想を貰いました!!

多かったコメントは、

 

・通常の烏龍茶と違い、癖がなくスッキリとした飲み口で飲みやすかった。

 

・苦みがなくさっぱりとして、飲みやすかった。

 

・香りが良く、紅茶のようで美味しかった。

 

・気分が落ち着いた。リラックス出来た。 

・あっさりしていて水分補給に良いので、暑くなってきたら飲みたい。

 

  

と、好評でした!

「夏には冷蔵庫に常備しておきたくなりましたした。」と言うスタッフまで!!

 

私としても、烏龍茶の香りはありつつ、苦みや渋みがとてもやわらかく、烏龍茶の今までのイメージがくつがえされました。

 

クセはまろやかなのに、しっかり美味しい秘訣は・・・

林農園さんの、伝統を工夫によって発展させた烏龍茶の製法。

しっかりとした揉みとほぐしを繰り返し、丸まった茶葉(上の写真、左下)。

 

これを細かくしてバッグに詰めてあるから、本来の烏龍茶の風味が生きています。 だから、簡単エコな水出しでも、しっかり旨味と香りが立つんですね。

 

水出しにすると、烏龍茶に特有の苦みと渋みを生み出す、カフェインやタンニンの抽出が穏やかになり、

(少量ではありますがカフェイン成分は含有です。飲みすぎにはご注意ください。)

 

その分、テアニンという成分は抽出され易く、体内で働き易い成分バランスになるようです。

 

気になるテアニンを調べてみました!

*天然の有用成分テアニン

 ・脳内にα波の生成を促進させる作用があり、リラックスした気分を感じる。

 交感神経の活動を抑え、副交感神経のはたらきを活性化させる作用です。これにより、緊張やストレスから解放され、体がリラックスした状態になります。

  上記の2点などから・・・

 集中力UP/睡眠改善/血流促進・冷え対策/ストレス緩和/脳の抗老化/PMS・更年期症状の緩和 などが期待できると研究されている。

 

とのこと 。 ^^) _旦~~

 

これから夏にかけて女性には気になる、冷房で冷え!テアニンには手足への血行促進の作用もあるようで、うれしいですね◎

 

お仕事の合間のホット一息や、食後の一家団欒タイムに疲れを癒してくれそうです。

  

生産者の「林農園さん(台湾)」も自然の土の力を育てる茶葉農法と、伝統と機械化の良いところを活かした製法を、次世代へ受け継ぐチャレンジをされている魅力的なご一家です。(下図右写真)

ダウンロードして店頭などのPOPにお使い頂けます。

 

林さんご一家のパワーにも、美味しさの秘密が隠れていそうです。

また別の機会に製法など、ご紹介を書けたらと思います。

 

今回もお読みくださりありがとうございました!

爽やかな夏をお過ごしください♪

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.