2023年8月3日

バターナッツかぼちゃ

物部川流域のかぼちゃの生産者グループの圃場を訪ねました。

バターナッツかぼちゃポアロと万次郎かぼちゃの生産者です。

バターナッツかぼちゃポアロは高知県の種苗会社が

「バターナッツ」と「鶴首かぼちゃ」をそれぞれ品種改良し、

さらにかけ合わせて良いとこどりに開発された

ハイブリッドな新品種。

「バターナッツ」のような黄色いひょうたん型で、より強い

甘味となめらかさが特徴です。

10月には「万次郎かぼちゃ」の出荷も控えております。

左・・・明田川さん 真ん中…谷相さん 右・・・門脇さん

お伺いした圃場の園主、坂本さんは都合によりお会いできませんでした。

瑞々しいので生でもOK!薄切りにしてサラダやマリネなど、

ポテンシャルを最大限に引き出すならひと口大にカットしふんわりラップ

をかけレンジで3~4分(水は不要)塩を適量なじませればこのかぼちゃの

真髄がお分かりいただけるかと思います。

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.