2023年11月10日

雲の上ガーデンさん訪問

秋が深まって肌に少し寒さを感じる頃、高知県梼原町の雲の上ガーデンさんの

圃場にお邪魔しました。標高600m。

眼前に四国カルスト大野ヶ原高原が見えました。

創業者で先代の下元さんが始められた「だっぱん屋~D’aPan屋~」さんという地元の野菜、ジビエを用いたランチが人気のレストランで食事をしました。

高知市のホテルで長年、料理長を務めておられた渡部シェフと下元さんがタッグを組んでオープンしたお店ですが、現在は渡部シェフがオーナーとなり、経営されています。

「雲の上ガーデン」さんのお野菜をたくさん使ったお野菜中心のランチをいただきました。サラダにかかったいちごのソースがおいしかったです。画像にはないのですがバターナッツかぼちゃのポタージュスープもほっこりして絶品でした。

食事後、「だっぱん屋」さんの目と鼻の先にある「雲の上ガーデン」さんの

ハウスを訪問。今年、創業者の下元さんから事業を継承した尾森夫妻に

ハウス内を案内していただきました。

ミニトマトアイコの隣にイタリアンパセリ、ローズマリー、タイム、フェンネル、レモングラスなどのハーブが元気に育っていました。

「ツルムラサキ」

「空芯菜」

ミディトマト「Mr.浅野のけっさく」とピーマン「京波」

別の圃場で冬作のお野菜(水菜、紅くるり大根、紅芯大根、ルッコラ、ラディッシュ)などが出荷時期を迎えております。

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.