2017年3月21日

香南市の村上さんの荒代かきとコシヒカリの苗の様子です

昨日の夜から降った雨のおかげで、高知市や南国市でも水が張られた田んぼが増えてきました。

日曜には19℃近くまで気温も上がり、高知は一日一日と春に向かっています。

 

香南市の村上さんの田んぼの準備を紹介します。

村上さんは毎年無農薬栽培でコシヒカリを栽培しています。(紙マルチ栽培)

現在、田んぼに水を入れて荒代かき作業中です。

S170315トラクターに乗る村上さん  S170315村上さんが荒代かき作業1  

 

 

S270315村上さんが荒代かき作業2  S170315田んぼとからす

トラクターのうしろにはサギ、まだ荒代かきしていない田んぼにはカラスがたくさん来ています。

 

田んぼに水が入ることでカエルやタニシなども活動を始めます。

それを狙ってカラス達が飛んできています。

 

平行して育苗も進んでいます。

村上さんはプール育苗で苗の管理をしています。

S170315村上さんのプール育苗1  S村上さん苗踏み

 

朝はこうして角材を引っ張って苗に刺激を与えています。(苗踏み)

こうして負荷をかけることで苗の軸が太くなり良い苗に育ちます。

 

村上さんのところでも田植えの準備が順調に進んでいます。

 

 

 

 

 

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.