2017年6月4日

6月始めの西村さんと金田さんの無農薬コシの生育状況です

ここ数日の高知は天気もよく気温も上がっています。

おかげでコシヒカリは順調に生長しています。

 

【南国市の西村さんの無農薬栽培コシヒカリ】

 

ここは田植えも早くしかもポット苗なので一番生長が早いです。

もう分けつも揃ってしっかりした株が出来ました。

S170604西村コシの株1  S170604西村コシの田んぼ2

 

株の中を良く見ると小さなアマガエルが増えてきました。4月に生まれたおたまじゃくしも稲と共に成長しています。

除草に利用しているジャンボタニシがキャベツの芯に群がっています。

ここまで稲が生長すると、もうタニシに食べられることもありませんが、念のため西村さんはこうした野菜くずをタニシのえさ代わりに田んぼに入れています。

雑草はしっかりジャンボタニシが食べてくれていてありません。

 

S170604西村コシの田んぼ1  S70604西村コシのキャベツ芯のジャンボタニシ  

 

【南国市の金田さんの無農薬栽培コシヒカリ】

 

金田さんは田植えが遅かったので、稲の生長も周りよりは遅いですが、それでも前回見たときよりも分けつがかなり増えて大きくなりました。

 

S170604金田さんのコシの株  S170604金田さんの田んぼ1

 

こちらもチェーン除草とジャンボタニシのおかげで雑草はほとんど生えていません。

 

晴天が続いていることもあり、高知のコシヒカリは現在のところ順調に生長しています。

もう間もなく梅雨に入りますが、このまま順調に進んでいって欲しいです。

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.