2017年6月13日
富家ライスファミリーのコシヒカリの生育状況確認会に行ってきました
6/12に現地で行われた、富家ライスファミリーのコシヒカリの生育状況確認会に行ってきました。
富家ライスファミリーは、高知県香南市野市町の富家地区で、除草剤1回のみでコシヒカリを栽培している減農薬栽培米の生産者グループです。
グループで統一した栽培方法をとっているので、こうして時々メンバーが集まって、それぞれの田んぼの生育状況を確認し、追肥を入れるかどうか、病害虫の発生状況はどうなっているかを確認する会を持っています。
メンバーの寺川さんの田んぼ メンバーの公文さんの稲株
地元の農協の営農指導の武内さんが中心になって成育状況確認です。
葉色板で葉色を確認しています。
茎の根元をカッターで削いで幼穂を確認します。 長さを測る。(10㎜くらいでした)
今年は5月に晴天が多く気温も高かったためか、稲のチッソ消化も順調に進んで、ちょうどいい葉色に落ち着いていました。いもち病の発生兆候も現在のところありません。
6/7に梅雨に入りましたが、この日も雨は降りませんでした。
ただ風は強く、この時期に羽化のはじまったトンボも、午後にもかかわらず稲影で休んでいました。
今の所は富家ライスファミリーのコシヒカリの生育順調です。
このあとは出穂前と出穂後の2回、病害虫予防と米のうまみアップを狙って玄米黒酢を葉面散布する予定です。