2019年4月6日

高知ではコシヒカリの田植えが始まりました

4月になって、昼間は天気も良くて暖かいのですが、早朝はまだまだ寒い日が続きました。

おかげで桜の花も長持ちしていて、今週末もまだまだお花見ができます。

 

本日4/6は最低気温6℃でしたが、9時には16℃近くまで気温が上がり、風も無く絶好の田植え日和となりました。

 

【南国市の西村浩利さん】

去年より一週間ほど播種を遅らせたのでこの時期の田植えとなりました。

田植え機に乗るのは勇輝さんです。

S190406浩利さんと勇輝君  S190406勇輝くんが田植え1

 

【香南市の村上信一郎さん】

村上さんといえば紙マルチでしたが、今年からアタッチメントで田植え機に装着できる動力除草に切り替えました

s190406田植え機と村上さん  S190406村上さんの田植え

 

【香南市野市町の富家ライスファミリー 寺川さん】

去年から甥っ子さんが農業を習いに来ています。

S190406寺川さん達  S190406寺川さん甥っ子さんが田植え

 

【香南市野市町の富家ライスファミリー 公文さん】

今年はなかなか良い出来の苗になったそうです

S190406公文さんと苗  S190406田植え後の公文さんの田んぼ

 

これからしばらくは高知のあちこちで田植えが続きます。

いよいよ今年の米作りも始まりました。

 

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.