2021年6月30日

サラメシ 6

お昼どきにサラメシと称して、社内で商品の試食会を開いています。


今回の食材はこちら。

高生連スタッフ、Wシェフの手にかかり料理されました。

6/29のメニューと生産者さん


○長なすの生姜味噌焼き
「長なす・・・四万十市 西村さん(父)」
「生姜・・・土佐市 長山さん」


○夏野菜のグリル
「オクラ・・・日高村 三宮さん」
「ズッキーニ ・・・四万十有機農業者ネットワーク 芝さん 」
「パプリカ・・・安芸市 前田さん」
「ミニトマト・・・四万十市 西村さん(息子)」(こちらはグリルせずフレッシュで)


○具だくさん味噌汁
「キャベツ・・・四万十市 西村さん(息子)」
「玉ねぎ・・・日高村 三宮さん」
「さつま芋・・・土佐市 長山さん」
「なす・・・芸西村 堀川さん」


○青じそのごま醤油漬け
「青じそ・・・四万十町 島岡さん」


今週のメイン食材は、出荷が始まったばかりの西村さんの「長なす」と、

収量が増えてきた三宮さんの「オクラ」です。

長なすは半分に割って、内側に切り込みを入れてソテー。

柔らかいので、トロトロになる前に火を止めて、生姜味噌をのせました。


オクラは塩で板ずりをしてから、塩コショウをして片栗粉をまぶして、

オリーブオイルで揚げ焼きに。


ご飯には、島岡さんの青じそを、醤油麹とごま油を同量、

おろしにんにく入りごまのたれを回しかけて作った、醤油漬けをトッピング。

醤油漬けはたれを回しかけて、ラップをして、1時間くらい冷蔵庫で寝かすと味が馴染みます。
今回はみょうがもトッピングしましたが、なくても充分、美味しいです。

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.