2021年7月30日

サラメシ 10

お昼どきにサラメシと称して、社内で商品の試食を行っています。

7/27の食材はこちら。

今回も野菜たっぷりのメニューになりました。

☆かぼちゃと豆腐のグラタン


栗かぼちゃ・・・キセツノオヤサイ葉屋 岩上さん(香美市)

マッシュルーム・・・によどマッシュルーム(仁淀川町)

パプリカ・・・前田さん(安芸市)

土佐れいほく 棚田の米粉・・・JA高知県 れいほく支所

桂月 酒粕 純米吟醸・・・土佐酒造株式会社


蒸した栗かぼちゃに、ソテーしたパプリカ、マッシュルームを混ぜ、

ホワイトソースをかけてオーブンで焼きました。

ホワイトソースには、棚田の米粉を使用し、桂月 酒粕でコク出し。


☆山形の郷土料理 だし&2021年の新米ごはん

オクラ・・・三宮さん(日高村)

ナス・・・五嶋さん(芸西村)

きゅうり・・・西村さん(四万十市)

みょうが・・・谷さん(高知市)

生姜・・・神原さん(土佐清水市)


だしは、食材を刻んで、塩もみし、醤油、昆布パウダー、米酢で和えました。


白ごはんは、武市忠雄さんの今年の新米です。

品種は「南国そだち」。

ふっくら、つやつや、たまらないいい香りの美味しい新米ごはんに、

だしをのっけると、いくらでも食べてしまいます。


☆具だくさん味噌汁

キャベツ・・・西村さん(四万十市)

ぶなしめじ・・・西尾さん(黒潮町)

ニラ・・・田村さん(佐川町)

トマト・・・三宮さん(日高村)


トマト入りの味噌汁、好評でした。


☆グァバティーのゼリー グァバピューレがけ

グァバ茶・・・南国にしがわ農園

種子島洗糖・・・新光製糖


ゼリーは、グァバ茶を豆乳で煮出して、種子島洗糖を加え、
キリンサイパウダーで固めました。


グァバピューレを食べたことのない女性スタッフから、

「これ、美味しいっ!シャーベットにしてもいいね」と

というコメントがありました。


いよいよ新米の出荷が始まります。

繁忙期のためサラメシは少しお休みです。

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.