2021年11月12日

からしレンコン

「くまもと有機の会」のレンコンを使ったレシピのご紹介です。
「からしレンコン」にして社内試食でいただきました。

激ウマ!!
もちっとほくほくのレンコンに、ツーンとくるからし味噌。
ごはんのすすむ美味しさでした。

手間ひまはかかりますが、必ず報われるレシピはこちらです。
<材料>
レンコン 250g程度
からし味噌
 ・白味噌 80g
 ・からし 小さじ3
 ・米粉 20g
 ・みりん 少々
衣
 ・米粉 50g
 ・卵黄 1個分
 ・塩 少々
 ・水 大さじ4

<作り方>
1. レンコンの下ごしらえをする。
レンコンは洗って皮をむき、両端を落とす。

2. レンコンをゆでる。
1に水を入れ酢を少々たらし、レンコンを入れて火にかける。
沸騰してからさらに4分ゆで、ザルに上げて水気を切り、自然に冷ます。

3. 米粉と調味料を混ぜる。
ボウルに米粉を入れ、みりん少々でふやかし、白味噌、からしを加えて混ぜる。 

4. 3を詰める   
冷めたレンコンを手に持ち、3で作ったからし味噌に切り口を押し当て、
回すようにしてレンコンの穴に味噌を入れていく。
レンコンの上の方から、味噌が出てくるまで続ける。
レンコンのまわりについた余分な味噌をふき取り、冷蔵庫で最低6時間、
できればひと晩寝かせます。寝かせたあとは、
レンコンの穴から出た水っぽい味噌をふき取る。
(辛さを味わいたい方は寝かせなくてよい)
5. 衣を作る
衣の材料をすべて混ぜる。てんぷら衣より固めの衣になるようにする。
4のレンコンを手に持って少し押し、出てきた余分な味噌をふき取る。
そのあとで米粉をレンコン全体にまぶして揚げる。

6. 5で作った衣を絡め、180度に熱したたっぷりの油できつね色に揚げる。
少し厚めにカットしてそのままいただく。
(監修:スタッフW)

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.