2024年10月15日

バイマックル

カヤファームさんのバイマックル(こぶみかんの葉)

こぶみかんとは、カボスくらいの大きさで表面がゴツゴツしており、この表面のゴツゴツした見た目が「こぶみかん」の名前の由来となっています。

バイマックルは、このこぶみかんの葉でタイ料理には欠かすことのできない香りづけの「ハーブ」として用いられています。爽やかな強い柑橘系の香りがあり、様々な料理に使われます。葉をかじると口の中が爽やかな香りが広がりますが、葉は大変固く食すことが出来ないので食べる前に取り除くのがオススメです。

弊社スタッフのOさんに「バイマックルで何か作って」とお願いしたら早速、バイマックルを千切りにして鶏肉、エリンギを入れたくずきりのフォーを作ってくれました。春雨に変えても美味しそうですね。たった一枚の葉っぱを入れただけで驚くほど爽やかな香りが広がったと興奮して伝えてくれました。

バイマックルを侮るなかれ。

カオマンガイも作ってみたいと思いました。見た目からは想像できないくらい爽やかな香りが広がります。肉や魚などの臭み取りや料理の香り付けに使用します。代表的なタイ料理はトムヤムクンとグリーンカレー。スープやカレーなどの煮込み料理、揚げ物、焼き物、スイーツ、ハーブティーなどの飲料に使われたりと、多種多様なレシピのスパイスアップに役立ちます。

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.