2015年12月9日

米粉の勉強会

コープ自然派しこく えひめセンターさん主催の「米粉の勉強会」(12月3日(木)開催)で、「吉野川源流米」と「棚田の米粉」の解説をさせて頂きました。

 

【自然派えひめ】米粉の勉強会151203_re079

今回は講師の方をお迎えしないため、料理教室では無い“勉強会”でしたが、毎日米粉料理を作られている達人の方から、米粉を料理にどう取り入れるか試行錯誤されている方、何度か米粉料理に挑戦した経験のある方、米粉に興味はあるけど一度も使ったことが無い方まで、幅広い方が参加されていて、「米粉でどんな料理が作れるの?」をテーマに、参加者の皆さん、レシピを前にして、和気藹々と調理に取組まれていました。

【自然派えひめ】米粉の勉強会151203_re082

今回調理したのは「米粉のグラタン」「米粉のチヂミ」「米粉のロールケーキ」の3品で、時間が少ない中、皆さん手際良く、あっという間に料理を仕上げられたのが印象的で、本当にお見事でした。(自分は見てるだけ、ご馳走になるだけ、でしたので…)


【自然派えひめ】米粉の勉強会151203_re092

「棚田の米粉」を使ったロールケーキの生地作り

【自然派えひめ】米粉の勉強会151203_re109

「山地酪農牛乳」も使って頂いたグラタン


【自然派えひめ】米粉の勉強会151203_re115

ゴマ油で芳ばしく焼き上げるチヂミ

【自然派えひめ】米粉の勉強会151203_re122

「米粉のグラタン」完成です。米粉はグルテンが無いためダマができにくく、小麦粉に比べて粉っぽさのない、まろやかな仕上がりです。

【自然派えひめ】米粉の勉強会151203_re132 

「米粉のチヂミ」も焼き上がりました。表面はカリカリ、中身はモチモチとした食感が、米粉ならではの美味しさです。


【自然派えひめ】米粉の勉強会151203_re141

「米粉のロールケーキ」は食後のお楽しみ。焼き上がった生地を巻く際も割れたりせず、綺麗なロールに巻くことができました。米粉100%で作るロールケーキ、とても美味しかったです。


「棚田の米粉」の使い勝手の評判も上々で、「米粉」が日常の食卓に欠かせない食材になることを目指して、今後も米粉の料理教室・勉強会を続けて行きたいと思います。

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.