2016年6月8日

四国も6/4に梅雨入りしました

昨日は一日梅雨らしい雨でした。

この時期は天気予報もころころ変わり、今日は今の所雨は降っていません。

6/4の梅雨入りは、平年より1日早く昨年よりは1日遅いです。

雨も必要なのですが、稲のことを考えるとぐずぐずと曇りや雨が続くのではなく「雨が降る時は降る、晴れるときは晴れる」とメリハリのある天気になってもらえないかなと、都合よく考えてしまいます。

 

6/7の南国市の西村さんの稲と田んぼ

S160607西村さんの稲 S160607西村さんの田んぼ

 

6/7の香南市の富家ライスファミリーの稲と田んぼ

S160607富家の稲 S160607富家の田んぼ

 

 

稲と共に田んぼの生き物も生長しています。

今朝は近所の田んぼでトンボが羽化しているのを見つけました。

この田んぼは春まで畑だった圃場です。生き物というのはたくましいものだと思います。

S160608近所の田んぼのトンボ

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.