2017年6月10日

富家ライスファミリーのコシヒカリもしっかり分けつしています

高知も6/7に梅雨入りしました。

これは平年より2日遅く、昨年よりも3日遅いです。

梅雨入り当日は雨も降ったのですが、そのあとは晴天が続いています。

日曜は雨マークでしたが、そのあとはまた1週間くらい天気良さそうです。

 

空梅雨も困りますが、この時期にできるだけ日照があった方が、高知のコシヒカリの生育にとっては良いので、雨は程ほどにして欲しいです。

 

香南市の富家ライスファミリーのコシヒカリも生育順調です。

しっかりと分けつして、株も開帳して、葉もピンと立っています。

病気も見られず今の所、理想的な生育と言えそうです。

S170609寺川さんの開帳した株  S170609水面が見えなくなった寺川さんの田んぼ

 

トンボの羽化も始まりました。毎年6/10前後から高知の田んぼでは見られる風景ですが、今年も例年通りに見ることができてなんだか安心しました。

 

S170610羽化したトンボ  S170610やごのぬけがら

 

高知の梅雨明けは例年7/18ごろとなります。

集中豪雨、極端な長雨などにならないように願っています。

 

 

 

 

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.