2023年8月24日

キングマッシュ(菌床しいたけ)

香川県綾川町で平成8年に創業された寿産業。

平成27年に会社を設立。元々農業とは無縁だった兜夫婦が、

自分の手でモノづくりに取り組みたいとの想いから香川では生産者

が少ないシイタケ栽培で就農。

徳島のシイタケ農家での研修や当時国分寺でシイタケ栽培に取り組んでいた方に

指導を仰ぎながら試行錯誤を重ねて約四半世紀。

『寿産業』で行っているのは、おがくずを固めた20cm四方の

ブロックに菌を仕込んで育てる菌床栽培。

自家製のブロックに菌入れをして約3ヵ月かけて

ブロック全体に菌が行き渡るまで写真のような状態で培養。

菌が全体に行き渡ったら培養室からハウスへ移し、成長を待つ。

3~5日で伸び始め、約12~15日で収穫の時を迎える。

ブロックは約5ヵ月ほど使うことができ、栽培を終えた後は畑の

たい肥として用いられる。

ハウスは温度と湿度管理が徹底されており、朝晩で変化する

山の気温と同じような環境を人工的に作り出している。

はじめは1棟から始めた温室も今では5棟まで増え、

「キングマッシュ」と命名したシイタケを県下のスーパーや産直で販売。

「キングマッシュ」は、形がとても美しく滑らかな食感があり、

独特の臭みのない、お子様にも人気の食べやすいしいたけです。

是非食べてみてください。

生しいたけLサイズ 100gパック入り

訳あり得用生しいたけ150g(袋入り)

早速、しいたけご飯にしていただきました。

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.