2017年7月13日

四万十市の無農薬栽培コシヒカリも順調です

台風3号からの豪雨に被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

自然災害にはいつ遭遇するかわかりませんが、私たちも明日はわが身かもしれないと気持ちを引き締めています。

 

高知県の西部に位置する四万十市の生産者の田んぼを見に行ってきました。

こちらには無農薬でコシヒカリを栽培している生産者がいます。

 

 

【四万十市の福留壮さん】

ジャンボタニシに分けつを結構食べられたとのことですが、きれいに出穂が揃ってきました

S170711福留さん  S170711福留さんの田んぼ

 

【四万十市の山本武史さん】

今年で新規就農してから9年目です。見た目と違って稲の栽培管理はすごく丁寧です。

S170711山本さん  S170711山本さんの出穂したコシ

 

【四万十市の田中僚さん】

去年まではヒノヒカリを作っていましたが、周りで誰もヒノを作っていなくてスズメの食害があまりにひどく、今年はコシに切り替えました。抑草もうまくいっています。

S170711田中さん  S170711田中さんの出穂したコシ

 

今日はきれいに晴れて気温も上がっています。

間もなく梅雨も明けて夏の太陽の光を浴びて、高知のコシはこれからぐんぐん登熟を進めて行きます。

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.