2023年10月27日
米粉100%のクリスマスケーキ☆
いつもご覧いただきありがとうございます!
加工品担当の岡です。
季節も移り変わり・・・秋らしくなって来ました。
ハロウィンやクリスマス、お正月、、、と
イベントシーズンになって来ますね。
どんな冬を計画されているでしょうか?
高生連では、昨年冬から温めておいた、
米粉100%のケーキが、
クリスマスケーキとしてコープ自然派様でご予約開始となっております!!
生産者さんは、四万十市でパティシエ&シェフとしてご活躍されている、
Freely.Style福留さん。
高知市で幅広くお料理の修行を積んだ後、故郷の四万十市にUターンして
現在、古民家を改装した素敵な加工場でケーキの制作などをされています。
Freely.Styleという屋号は、色んな意味を含んでいるそうですが、
お客様の要望に合わせて柔軟に制作しますよーという意味合いもあるのだそうです。
コープ自然派のオーガニックや食の安全を求める組合員さんにも安心して食べて頂ける仕様で、クリスマスケーキから企画がスタートしました!
もともと、福留さんは地元産の米で作られた米粉や、地元の特別栽培のお野菜(農薬を標準の半分以下にして栽培された野菜)を使ってケーキの制作やシェフとしての活動、地域の同年代の仲間と一緒に食育活動にも取り組んでおられます。
ですので、高生連としてもその志に共感し、また、コープ自然派の菓子担当者さんにも米粉100%という点に注目して頂き、クリスマスケーキの企画が決まりました◎
なにしろ、福留さんの米粉100%ケーキは、米粉とは思えないほどの柔らかさ!
研究熱心な福留さんだからこそ編み出した独自の製法で、フワフワのスポンジがクリームと合わさり、お口の中でとろける美味しさを実現しています☆
小麦粉を使ったケーキでは小麦の香ばしさが先立ちますが、米粉ケーキではそのクセがなく他の素材の個性と抵抗なく混ざり合うのです~。
その様子は、異文化を取り入れるのが得意で“袖ふり合うも多生の縁”といった日本人の輪の性質を表しているようだなぁと感じます^^
先日この、米粉100%のクリスマスケーキを、社内で試食をさせて頂きました!
普段はお野菜ケーキを作っておられる福留さんですが、クリスマス仕様にフランス産のフランボワーズ味にして下さっています!
優しい甘さと、ベリーの甘ずっばさが絶妙なバランスで、隠し味の○○(秘密です。もちろん食品表示には書いてあります。)が、紅茶を思わせる香りを醸し出しています~☆
高生連の力仕事を担っている男性職員の皆が、その口どけに驚いて「うまぁぁぁ~」と喜んでいたのが印象的でした!
実は、このコープ自然派仕様の福留さんのケーキには・・・
高生連の「洗糖」と「四万十米粉あきつっ粉」を使って頂いております◎この商品は、高生連としても自信を持ってオススメしている物ですので、洗糖の複雑な旨味がきっと福留さんのケーキをより美味しくしてくれている!と思っています~。
私も、このクリスマスケーキ、家族にも食べさせたいのでコープ自然派組合員として注文しようと思います♪
残念ながら、現在は福留さんのケーキはコープ自然派様にのみの取り扱いとなっておりますが、もし、得意先様からのリクエストがたくさんありましたら…お取り扱いが可能となるカモしれません!!!
季節はクリスマス前ですが、次の展開へ向けて「お野菜ケーキ企画」も準備中です♪
福留さんの本命「お野菜ケーキ」で使用している特別栽培のお野菜は、同じ四万十市のぱっくん畑西村さんのお野菜です◎
聞き覚えあるな?
と思われましたか?そうです!ぱっくん畑西村さんのお野菜は、高生連から出荷させて頂いております。
これから、冬野菜も増えて来て益々いろどり豊かになってまいります!どうぞよろしくお願い致します。
若いエネルギッシュなお二人のパワーをお伝えしたくて、ついつい長い投稿となってしまいましたー!最後までお読み頂きありがとうございます。
今後のお二人のご活躍にも注目しつつ、高生連としてもこれからも得意先様へ良い商品をご案内できるよう一緒に歩んでいきたいと思っています。
高生連ともども、これからもよろしくお願い致します。
加工品担当の岡でした。