2017年5月26日

田植え後33日目の岩原さんの田んぼです。

5月23日

岩原さんの無農薬の田んぼを見に行って来ました。

 

IMG_2069

 

岩原さんの除草方法は毎年チェーン除草で行っていますが(1週間ごとに3回~4回行います)

無農薬の田んぼは毎年ヒエが多く生えるので、今期は新しい試みとして、

深水でのヒエ対策をしてみるとの事です。

 

今回は、田植えから1週間後に1回だけチェーン除草をし、その後は、

ヒエ対策のために深水(水深10cm程)にして、ヒエの発生を抑えています。

 

(ヒエは生育初期に深水にしておくと大きくなりにくく、わずかに発芽したヒエも、あまり根を伸ばせないため、深水にした浮力によって浮き上がってくるといった方法です)

 

それと併用して、昔ながらの手押しの除草機と、

目に付く草は手で抜いているとの事です。

 

この後は、田んぼの水を通常の水位まで戻し、

分けつをとって行きます。(深水のために夜間の水温が保ちやすくなっているため、分けつが抑えられています)

 今は、周りの田んぼと比べると少しひょろっとした感じですが、

すぐに、葉が立った元気な稲に育つ予定です。

 

IMG_2070

 

無農薬の田んぼは、岩原一男さんの息子さんの、

兄の信行さん、弟の大輔さんとの2人が管理しています。

何か良い方法があるのならチャレンジしてみる。そんな岩原兄弟です。

 

ブログトップへ戻る

Copyright © 2015 KOUSEIREN,Ink. All Rights Reserved.