2017年6月2日
四万十で大規模オーガニック農園を経営している会社に訪問しました!
青果担当の鳥谷恵生です。
6月1日に、オーガニック野菜を4.5ヘクタールも生産している
高知県四万十町になる四万十野菜合同会社さんに訪問させて頂きました!
ご案内してくれたのは、同会社の代表社員の濱﨑龍一さん。
明るくて、かなり丁寧に教えてくれました。
ここでは、生姜や里芋、エンドウ豆や玉ねぎ、カボチャなどなど他にも
沢山のお野菜をオーガニックで生産されています。
凄い、沢山実っているでしょう?
「ちょっと食べてみますか~?」
とわたしてくれ、生で食べてみました!
「うまい!めっちゃ甘い!」
生でボリボリ食べながら、ここにビールが欲しいなと思いつつ次の圃場へ。
ここは里芋畑です。
ちょっと草刈りが間に合ってないといいながらも、何個もある畑はそれぞれしっかり
野菜が育っております。
この里芋は「女早生」といって、かなり美味しい品種だとのこと。
そして、次はカボチャ畑です。
エビス系のカボチャを植えておりますが、ここも広いですね。
受粉も人工授粉をせずに、自然に任せているそうです。
それでも受粉し、至る所にかぼちゃが育ちつつありました。
ここは、農薬・化学肥料不使用で生姜などを大きく栽培されている桐島畑さんの
ご指導の下野菜を栽培されているそうです。
直販所などにはこんなパッケージで販売されています。
ズッキーニ買って素焼きして食べたけど美味しかった・・・・。
出荷先は人気で県外が主みたいですが、四万十ハマヤでもお野菜が買えます~!